2015年9月の一覧

<観れるといいね‼ スーパームーン>

今日23日 「秋分」
昼と夜の長さが同じになる日
つるべ落とし と言われるほどに
日が沈むのが早くなり、秋が深まります。紅葉が楽しみですね🍁🍂

<スーパームーン>
月が美しく見えるのは、乾燥した高気圧が張り出し大気の水蒸気が減少するので空気の透明度が上がることが大きな理由ですが、地球の周りを回る月の軌道は真丸ではなく楕円形、月が地球に最接近した時がちょうど満月となるスーパームーン。
今年は9月28日がそれに当たると予想されます。
天候が気になりますね。☀

天ぷら天平では、本日「花オクラ」が入荷しました。
黄色い🌻大きな花で、食感はトロッとして軽い粘りがあります。
天ぷら、酢の物等の小鉢をご用意してお待ちしております。
「売り切れ御免」にてお願いします🙇⤵

image

シルバーウィーク 営業のご案内

   「秋高し」 
 空が澄みわたり、爽やかなシルバーウィークの初日となりましたね☀☀
しばらくは 良い天候に恵まれそうです‼

 おいしい物いっぱい実りの秋🌰🍄
天ぷら天平では 富山の新米が入荷しました。
日ごとに お米もおいしくなっていきます、 ご期待下さいね🍚

 天平は、定休日の日曜以外は 通常通り営業しますので、ご来店 お待ちしております‼

image

image

9月8日 「白露」 虫の音や野にはススキの穂が顔を出し、本格的な秋を感じられる頃

<秋茄子>
🍆🍆 秋茄子が一番美味しい季節‼
ナスの旬は晩夏~初秋で、皮が薄く果肉が締まるのは昼夜の温度差が大きくなるとより一層おいしくなるからです。
「嫁に食わすな秋なすび」
という諺があり、諸説ありますが、秋ナスは大変おいしい物ではあるが、体を冷す作用があるので可愛い❤大事な嫁が体をこわして子供ができにくくなるのを案じて沢山食べさせないようにした姑の思いやり言葉という説がいいと思います。

栄養としては、皮にポリフェノールが多く含まれています。
「天ぷら天平」では皮はそのまま付け大きめに切った秋ナスをお出しします。
どうぞ召しあがれ🍆🍆

image

名古屋市西区の天ぷら店「天平」

天平

愛知県名古屋市西区上名古屋3丁目15-19

052-522-9300

Copyright© 2019 天平 All Rights Reserved.